2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbird 1.0アップデート版で再リリース!

こないだの不具合もFIXされて再リリースされました。 ということで早速こないだのやつを再インストールっと。 メールの以降はここを参考に無事完了。 あとはアドレス帳だなぁ。 年明けにちょっとずつ移行してこっと!

カテゴリ

それにしてもカテゴリがどんどん増えていく・・・ これはちょっとなんとかせんと〜 あと一日にたくさん書くと、途中のやつだけ 『続きを読む』にするってのもできないしなぁ。 ちょいその辺が不便っすね。

Thunderbird日本語版がついにリリース!

かと思ったらいきなり配布中止! さっきインストールしたばっかだったのにw んでも待ちに待った日本語版のリリースなのでいくらでも待ちまっす。 やっぱロゴとかデザインかっちょいいなー!

Flexの各種ドキュメントの日本語化作業完了

だそうです。素晴らしいです! Flex Builderの試用期限が切れてからは 英語のAPIを見ていたのでやはり面倒でしたし。 DLは1月中にできるようになるとのことですので 楽しみにしてますっ。

Laszlo 3.0b1がリリース

こないだbetaかと思ったらalpha2でおや?って思ったけど、 今回は無事betaとしてリリースされたみたい。 主な変更点などは、id:n-ichimura:20041224さんが 書かれてます。Flexを追っかけてるって感じ。 Flexの資料もまとめたので、年明けは暇だったら Laszlo…

パラメータの取得

Flexで作成したFlashからはUTF-8でパラメータが 渡されてるんだけど、取得がどうもうまくいきません。 手作業で String str = request.getParameter("param"); str = new String(str.getBytes("iso-8859-1"),"UTF-8");ってやればちゃんと日本語も取れるんだ…

Servletの文字化け

今更ながら、javax.servlet.ServletRequestクラスの getParameterメソッドで日本語を取得したときの文字化けについてメモ。 専門学校生を教えてる中でいろいろ質問が出たので。 通常は、何もやらずにいきなり日本語を取得すると 文字化けしちゃいます。理由…

小ネタ

コマンドプロンプト画面でF7を押すと、 今まで入力したコマンドの履歴リストが表示される。 最近までこれ知らなくてすんごい重宝しとります。 あとはフォルダをShift+ダブルクリックすると、 エクスプローラバーのフォルダの表示が 最初から行われてる状態…

デスマーチ

後輩がトラブル中のプロジェクトに囚われて一ヶ月、 ようやく解放されたから今日は忘年会に行ってきました。 それにしても残業150時間ってかなりすごいな・・・ 残業代だけで本給をとっくに超えてるだろうし。 同期の友達にいたっては残業280時間だとか? 一…

後日調べる予定リスト

MyFaces XPlanner MyFacesはコンポーネントのとこだけ興味あり。 日付のやつとかどんな感じでやってるんかな?

JSPによる動的MXML生成

どうやるのかと思ったら全然簡単でした。 普通にJSPファイルを作成して、内容にMXMLを記述するだけ。 違うのはタグライブラリの宣言とルートのタグがあるぐらい? 動的に値が変わるとMXMLも生成し直しで レスポンス的に心配だな〜って思ったけど、 この辺も…

HTTPService

HTTPServiceを利用すれば簡単にリクエストを実行できるから、 検索アプリの入力部分のみをFlexアプリに置き換えて 実行結果を別フレームに表示させてみましたっ。 実行結果を取得するところまでは難なく完了。 んでもその結果を別フレームに表示するとこが・…

Flex Builder1.5

Flex Builder1.5評価版のダウンロードが開始されたみたい。 まだ英語版だけどね。 Flex Builder1.0評価版の使用期限が切れてたから ダメ元で入れ直してみたけど・・・やっぱダメでした。orz 思えば2ヶ月前、ものは試しで入れちゃったもんだから 肝心のFlex…

むずかしぃ。

現在会社で調査中なんだけどむずいっすー 全部をFlexアプリケーションで構築すれば そんなでもないんだろうけど、既存のシステムとの 連携とかになるとFlash(ActionScript)知らんとできないじゃん。 これはActionScriptを勉強しろっちゅうことか・・・Laszlo…

SJC-BC

受験宣言をしておきながら全く進まず・・・やばい・・・ 全然参考書とか出版されないんだもんな〜 とか思っちゃってる時点でダメダメだよね(−−; 年末年始は実家帰るから、そんとき勉強すっか。 2月中ぐらいには一度受験しておきたいところ。 4月までには…

Java魂

表紙のライオンが 「え?オ、オレにそれ聞くの??」 ってな情けない表情をしていることで話題の Java魂―プログラミングを極める匠の技を購読中(違っ)。 Collectionとかは大体知ってる内容だったけど、 finalの使い方はかなり勉強になったかも。 んでもこ…

はてな開始

登録して1ヶ月、ようやくはてなを始めることにしました。 だって登録して二日目ぐらいでいきなり 「住所登録」してくださいメールが来たんだもんw そういうのないから手軽にできるんだもんね。 ってなわけで今日から始めることにします。 すでにJUGEMで日…