JSPによる動的MXML生成

どうやるのかと思ったら全然簡単でした。
普通にJSPファイルを作成して、内容にMXMLを記述するだけ。
違うのはタグライブラリの宣言とルートのタグがあるぐらい?


動的に値が変わるとMXMLも生成し直しで
レスポンス的に心配だな〜って思ったけど、
この辺もちゃんと考えられている模様。

http://www.moviecritic.com/devnet/flex/articles/server_perf_05.html

paramタグを利用すれば良いんだって。
ってな感じで以下の記述でうまくできました。

<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" %>
<%@ taglib uri="FlexTagLib" prefix="mm" %>
<mm:mxml>
  <mm:param name="str" value="<%= Long.toString(System.currentTimeMillis()) %>" />
  <mx:Application xmlns:mx="http://www.macromedia.com/2003/mxml">
    <mx:Script>
      var time:String;
    </mx:Script>

    <mx:Text text="{time}"/>

  </mx:Application>
</mm:mxml>

これで大体Flexでやりたいことはやれたかな?


最初から分かってたことだけど、やっぱ既存のシステムの
一部に組み込むとかは向いてないみたい。
フレーム分割やら文字コードやら問題になりそうだし。


やるなら新規開発で一から全部Flexアプリケーションでやって、
バックエンドのビジネスロジック部分だけJavaでって感じかな。


あとは簡単に資料をまとめてFlex調査はひとまず終了〜
うちだと社内の業務システムをやることが多いから
Flexって選択肢はほとんどないかもしれない。残念。


リッチクライアントの中で可能性的に
一番ウケそうなのはやっぱしBizBrowserかなぁ?