2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLServer2000との接続

以前後輩がSQLServer2000を検証したとき、 なんだか変なエラーが発生するって言ってたんよね。 ひょんなことから今日はその調査をしました。 発生する現象はというと、 コネクションにsetAutoCommit(false)を設定して StatementとPreparedStatementを両方取…

EJBパーフェクトガイド

J2EEプログラマのためのEJBパーフェクトガイド―基本からコンポーネントプログラミングまで一挙解説! (Advanced Server‐Side Programming)作者: 吉原洋平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含む…

BigDecimalとDecimalFormat

BigDecimalに対してDecimalFormatでフォーマットをかけると、 数値の大きさによってはかなりおかしな数字が返ってくる模様。 たとえば、 BigDecimal bd = new BigDecimal("12345678901234567"); DecimalFormat df = new DecimalFormat("#");を実行すると 123…

PostgreSQL 8.0リリース

言わずと知れたフリーのDB。 ついにWindowsに対応した8.0がリリースされました。 今までは環境構築が面倒だったけど、 これでずいぶんと楽になりそう(^^ 今自宅のは8.0RC2だから早速いれてみよっと! Apache Derbyにもちょっと期待してるんだけど、 こっ…

iアプリ対応ブラウザ「Scope」デビュー!

さすがにこれにはびっくりしたぁ! 現在のダウンロード件数が1500万件に 到達しそうだってのも納得がいく話。 僕は au だから関係ないけど、DOCOMOを 使ってたら間違いなく今ごろDLしてたよっ。 きっとauユーザみんなが望んでるだろうけど ぜひともezアプリ…

Adobe Reader 7.0

が今月11日にリリースされてたらしい。 今日のセミナーで聞いて早速入れてみました。 そしたら・・・なんだかメモリリークしてるっぽい(汗) スクロールしただけでじわじわメモリを消費してて、 気づいたら60MBぐらいつかっちゃってる状態に。まぢ?早くも6…

@ITリッチクライアントソリューションカンファレンスII

セミナーに参加してきましたー FlexとBiz/Browserについては大体分かってるので、 今回はそれ以外のものを中心に聞いてきたよ。 一番驚いたのは、AdobeのPDFかも? どこまで入力フォームとして使えるのか疑問だったけど、 やろうと思えば何でもできちゃうん…

SimpleDateFormatの問題

SimpleDateFormatって、下のコードでも正しく日付に変換できちゃうよね。 SimpleDateFormat sdf = new SimpleDateFormat("yyyy-MM-dd"); sdf.setLenient(true); Date date = sdf.parse("2004-5-6abc");普通に考えればエラーなんだろうけど。。。 皆さんどう…

JMeterの複雑なシナリオへの対応

ログイン時のユーザIDを各スレッドごとに変えたかったので、 その方法を調べてたらSTACK*で良い記事を発見。 なるほど、ユーザパラメータを利用すればよかったんかぁ。 更に調べてったら、このパラメータを外部ファイル化できるとのこと。 やり方は、ユーザ…

サイト簡易表記

局所的にブームになりつつある簡易表記を採用しましたー うちはハンドル名の「実矢」から取って[実]に決定。 やっぱ漢字の方がそれっぽいかと思ってw あ、でもこの見た目だとタイトルのところに でかでかと[実]とあってかっちょわるい・・・ やっぱやめよか…

タスクスケジュールでサービスを開始・停止

どうやんのかな〜って思ったら、 普通にnet.exeをタスクに追加すりゃ良かったのね。 こういうのやったことなかったので全然知りませんでした。 無知だー。

Apacheのmod_rewrite

システムバックアップ中の特定時間のみ メンテナンス画面を表示させたかったので、 Apacheのmod_rewriteを使ってみました。 設定方法はこんな感じ。 LoadModule jk2_module modules/mod_jk2.dll LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so AddModule…

Lunascape2.0正式版をリリース

初めて入れてみたけどこっちもすごい〜 IEとGeckoでエンジンの切り替えができたり、 RSSに完全に対応していたり。。。 Sleipnirからの乗り換えはしないと思うけど、 ちょっと使ってみよっかな。

Sleipnir作者の次期ブラウザ進捗状況

現在はUIの開発に入っているようです。 6月公開予定とのことでまだまだ時間はかかるけど、 Sleipnirの大ファンだったりするので ものすごく期待しちゃってます。楽しみー!!

デスマーチ

危うく組み込まれかけました(汗) 出張申請提出直前にトラブルが解決したので いかんですんだけど。らっきー。 一度行ったら間違いなく何度も呼ばれるもんね。

EJB

CMPのエンティティBeanは大体理解かんりょー ただデータベースの接続先の設定に関しては かなり疑問が残ったんだよなぁ(汗)あの本に書いてあった通り、デフォルトの HSQLDBからPostgreSQLに変更したんだけど、 なぜだかstandardjbosscmp-jdbc.xmlの データ…

@ITリッチクライアントソリューションカンファレンスII

こっちもOKもらえたので参加してきます。 店員オーバーしてるのはやっぱ見れないんかな? IBMの米持さんのセミナーをぜひ聞いてみたいんだけど。

デブサミ2005

課長からOKをもらえたので参加してきまっす。 ちょっと楽しみ(^^

XMLマスター

2月3日、4日に行われるデブサミ2005で XMLマスター新試験の話が聞けるとのこと。 新試験ができるなんて情報どこにも載ってないのに・・・ 変更点とかいってるから、XMLマスタープロフェッショナルあたりの 試験内容が変わるとかそういう話なんだろうか?

新年早々の風邪

により、昨日はすっかりダウンしとりました。 今日もちゃっちゃと仕事終わらせてはよ帰ろ。

EJB

現在J2EEプログラマのためのEJBパーフェクトガイド―基本からコンポーネントプログラミングまで一挙解説! (Advanced Server‐Side Programming)でEJBを勉強中。 セッションBeanのとこは終わりました。 とりあえず動かせるとこまではできたけど、 RMIの仕組みと…