米持先進技塾

に行ってきましたー
今回は「EclipseRCPをベースにしたリッチクライアント」
ということで、IBM Workplace Client Technology(IWCT)という
技術を中心にした内容だったよ。


詳しくはここセミナー資料があるんだけど、
簡単に言えば、EclipseRCPに

  • セキュリティ
  • ノータッチデプロイメント
  • オフライン作業(データの同期)

などの機能を付け加えたものかな。
さらにIBM拡張サービスとして、
文書、表計算、プレゼン、メーラ、
チャット、スケジューラなどのサービスが
デフォルトで入ってるとのこと。
上のリンク先にあるセミナー資料自体が
そのプレゼンサービスで作成されたもの
らしいっていうからびっくり!
しかもそれがLinux上で動作してるんだからねぇ。


丁度社内でEclipseRCPを使用した
リッチクライアント技術について
調査・開発をしてるとこだったので、
今後はIWCTも実行環境の選択肢に入ってくるかも。
独自開発したサービスをのっけることも可能らしいし。
値段次第ってところはあるんだけどね。
話を聞いた感じだと結構な値段しそうだし(汗)


まずはEclipseRCPでサービスを開発して、
セキュリティや配布を考える必要がある場合に
選択肢として考えるかってところかな。


ちなみに質問すると米持さんが出版された
書籍をもらえるということだったんだけど、
丁度僕が質問したときにはなくなっちゃって
LANケーブルになっちゃった。残念〜(−−;
書籍だったらサインもらいたかったのにぃ。
LANケーブルじゃしてもらうとこないし・・・。
何気にミーハーです。はい。


Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識