Eclipse TPTP & WTP

ついにEclipse TPTP 4.0 と WTP 0.7 がリリースされましたー


The Eclipse Test and Performance Tools Platform Project
The Eclipse Web Tools Platform Project


正式版のリリースは待ち望んでる人も多かったのでは?
早速試してみました。


まずはTPTP。
パフォーマンス計測の機能を試してみたけど、
かなり詳細な情報まで取得できてなかなか使えそう(^^
情報として取得できるのは以下のとおり。

  • Memory Statistics
  • Execution Statistics
    • メソッド呼び出しにかかった所要時間などの情報
  • Execution Flow
    • メソッドのフロー表示
  • Object References
    • オブジェクト参照情報
  • UML2 Interactions(Class,Object,Thread)
    • UML2のシーケンス図

JVMPIを使ってるので、当然ながら
Eclipse Profiler なんかと同じような情報かな?


テストの機能はまだいじってないけど、
HTTPレコーディングなんて機能もあって
JMeterみたいな負荷テストもできるみたい。
まあEclipse自体が重いから向いてない気もするけどね。
あとJUnitのテストもできるらしい。
でもEclipseにデフォルトで入ってる
プラグインで十分だと思ったりして。


続いてWTP
こっちは今の仕事で使い始めてます。
Eclipseも含めた形の「All-in-one」で
配布されてるところはとっても便利かも。
EMFとかGEFとか別で入れるの面倒だもん。


機能としては、HTMLやJSPJavaScriptCSSなんかの
エディタ系は結構使いやすくてよさげかな?
APサーバの起動・停止を管理する機能も意外と便利〜


イマイチなのはDB検索の機能。
これ使うならSQLExplorerの方が何十倍もマシ。


ってなところかな。
また使ってくうちに分かってくるだろうから
そんとき紹介しますー