SJC-BC合格!

なんとか合格しましたー!やたっ。
また帰宅してから詳しく書きます。対策とか。
やっぱりEJB触ってないと難しかったです。
昨日はほとんど寝ずに英語のドキュメントと格闘しとりました。


ただいま帰宅〜
眠すぎて仕事にならんので早めにあがりました。
というわけで試験の話をします。


点数は70%で、合格ラインの64%のちょい上。
あまり納得いく点数でもないけど、
まあ受かったので一安心という感じで。
やっぱ70問もあると回答しきるまでが大変だね!
見直しするのもやんなっちゃうもんな(汗)
途中トイレに行きたくなってすんげー焦ってたし(爆)


出題内容の傾向としては、トランザクション
関する問題が結構多かった気がする。
SessionSynchronizationに関して数問出たし。
あとはメソッドコールに関する内容で、
「setXXXContext内で呼び出すことができない
メソッドはどれですか」なんて問題が数問。
それ以外はまんべんなく出てきたかと思われます。


んで試験対策の方法。
僕はまず↓の本を4回読み返しました。

EJBの全体像や流れはこれで大体把握できるかな。


続いてデプロイメント記述子の細かい内容や
EnterpriseBeanのライフサイクルを確認するために
ネットで探した↓の資料を暗記と。
リンク元がないから直リンしちゃうけど平気?:汗)

その後 javax.ejb.* パッケージの全クラス内容を確認。


これだけだと試験に出てくる細かい内容が全部は
網羅できてないので、最後に以下のチュートリアルを読破。

ぶっちゃけこのチュートリアルが分かれば
試験は受かりそうだけど、すべて英語だから
前提知識がないと読破するのはしんどいかも。


といった感じ。
特に最後のチュートリアルはすんばらしい内容で!
出題範囲をすべて網羅してて分かりやすかったです(^^


これみて受かる人が出てきてくれると嬉しいな〜
さ〜て、次は何を目指そかな?
Oracle 9i Goldでも取り直すかなぁ。